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Honda Foundry uses light metal technology to lighten every load in the world.

沿革

本田金属技術株式会社(創業時の社名はホンダ鋳造株式会社)は、1963年(昭和38年)、本田宗一郎の実弟、本田弁二郎によって創業され、Hondaのピストンメーカーとして生産を開始しました。
Hondaの高性能なエンジン機能を支えるアルミ重要部品を一貫生産することを目標に、「理論、時間、創意工夫を尊重する」ことを社員の行動の三原則に掲げるなど技術追求の姿勢は創業から変わらず、アルミ精密金型鋳造のパイオニアとしてその地位を確立しました。

また働き甲斐のある職場作りのための人事諸制度の整備・改革にもいち早く着手し、地域社会に対する環境活動なども設立当初から取り組む当社は、「人間尊重、技術追求、社会貢献」を企業理念としています。
このように当社には、アルミ軽合金の鋳造および精密加工の高度な技術力と創業者の情熱が今日も息づいているのです。

創業~1970年代

1963年12月
資本金3,000万円で東京都中央区京橋にホンダ鋳造株式会社として設立
1964年3月
資本金1億2千万円となる
8月
ピストン生産開始
9月
資本金1億8千万円となる
12月
埼玉県川越市的場1620へ移転
1967年10月
資本金2億7千万となる
1969年8月
ホンダ鋳造株式会社から本田金属技術株式会社に社名変更
1970年12月
シリンダーヘッド生産開始
1971年3月
日本で最初に金型GDCによるシリンダーヘッド鋳造に成功
11月
インテークマニホールドの生産開始
1973年11月
CVCC用シリンダーヘッド、インテークマニフォールド、ピストン、トルクコンバータ生産開始 CVCCの実用化に寄与
1975年1月
喜多方工場完成
1977年11月
斜板ピストン生産開始
1978年3月
大型2輪用空冷直6シリンダーヘッド生産開始

1980年代~1990年代

1980年3月
大型2輪用スイングアームの生産開始。業界初となる大型アルミリアフォークの一体中空鋳造技術を確立
11月
オーストラリアフォード社向け直6シリンダーヘッドを輸出開始(月産7000台)
フォードにおけるシリンダーヘッドの初のアルミ化に寄与
12月
ピストン機能研究用テストベンチ完成
1981年4月
資本金5億4千万円となる
1984年2月
金型設計用CAE導入
1988年4月
連続溶湯処理装置付自己溶解炉の開発
1989年2月
長楕円ピストン加工機導入。市販車用楕円ピストンの生産に成功
5月
全自動ピストン鋳造ラインの完成。ピストン鋳造の無人24時間稼動の確立
1990年
アルミサブフレームの生産開始。大型足回り鋳物のアルミ化に成功
1994年7月
米国オハイオ州マーサー郡セライナ市にCAPT(Celina Aluminum Precision Technology Inc.)を設立
7月
資本金9億円となる
1995年1月
中国広東省肇慶市にZHF(肇慶本田金属有限公司)を設立
1995年7月
資本金12億6千万円となる

2000年~今日

2000年9月
ロアブロック生産開始
2001年6月
中国広東省肇慶市にZHFM(本田金属(模具)有限公司)を設立
2001年7月
HPDC設備を導入
2002年9月
HPDC製法によるロアブロック生産開始
2003年3月
タイ王国ナコンラチャシーマ県にHFA(Honda Foundry(Asian)Co.,Ltd)を設立
2003年9月
リアナックル生産開始
2005年8月
HPDC製法のピストン量産開始
2006年3月
中国広東省佛山市にHFF(本田金属技術(佛山)有限公司)を設立
株式会社メッツと提携。グループ化する

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